ハルモニア通信

  • mixiチェック

心理カウンセリングってどんな方が来られるの?について

■2015/10/12 心理カウンセリングってどんな方が来られるの?について
ひさしぶりの投稿となります。

春から夏にかけて毎年忙しいカウンセリングルーム ハルモニアですが、今年は例年に増して忙しい日々を送りました。

心理カウンセリングは終結がきます。
ようやく少し時間にゆとりが出来たので、ハルモニア相談室を再開していきたいと思います。

それでも新しい展開があり、日常はバタバタとしておりますが、その件についてはまたいずれ。

さて。
カウンセリングルーム ハルモニアでは、本当に様々なご相談を受けます。

うつや統合失調症、不安障害、パニック、アスペルガー障害、その他様々な精神疾患の診断を受けている方。

自律神経失調症、PMS(生理前緊張)、心身症など、心身に様々な症状が出て、繰り返し再発し、
『病院での投薬、整体、マッサージ、鍼灸など受けて、一時軽くなっても根本的に解決されないので来ました。』
という方。

『ほんの些細な悩みや不安だから、と思っていたのに身体に症状が出る、思考が回らなくて。
こんなことくらいで、相談してもいいのかと思い、来るのに随分迷ったんです。』
と言われる方。

また家族にさえも相談出来ずに長年抱えている問題で、
『お恥ずかしい話です、こんな人はいないでしょう。』
と言われる方。

寝る前はリラックスしたいのにふとよぎる不安や悩みに、振り回される。
『考え始めると眠れなくて、最近疲れが取れないんです。』
など。

他には、
何だかイライラする。

最近怒りっぽい。

家族、友人、職場、近所の人などの人間関係に困っている。

あの時何であんな事言ってしまったのだろう、やってしまったのだろう、と後悔に悩まされる方などなど。

そうかと思えば、
やりたいことがあり過ぎて何から手を付けて良いかわからない、やってもなかなか上手くいかない、失敗を繰り返すのを何とかしたいと思っている方。

反対に自信がなくて、何をしていいのか、何をしたいのか、よく分からない方。

話を詳しくお聴きすると、
仕事や能力の悩み、
家族や友人、職場の人間関係、
結婚、離婚、生死、夫婦間、親子間、嫁姑問題、妊娠、出産などライフステージでの問題、
自身の嗜好や容姿など。

本当に様々です。

問題の中には、専門外の内容で、リプァー(紹介)する場合もありますが、改めて、人を育む、育てるのがカウンセリングなのだなぁ思います。

おひとりおひとり、皆さんの話される内容は違うのですが、突き詰めていくとシンプルです。

全てが悪い、全てが出来ていない訳ではありません。

現状を明確にして、出来ていない、上手くいかない、苦手や困難を乗り越える、あるいは得意を伸ばすことで対応にあたる。

あるいは、ご自身の潜在能力、潜在的な力を引き出し、増幅するお手伝いもしていきます。

カウンセリングは難しい、自分と向き合うのは怖いと、先延ばししていると問題が大きく、症状が悪化しやすい、心理学は便利なツールです。

お気軽にご相談ください。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆是非「いいね!」や「ツイートする」ボタンを押してください、コメントやご感想もお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
カウンセリングルーム ハルモニア
http://www.harmonia-cr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市子安町4-9-6 MTビル201
TEL:042-649-9118
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/PqWPxJ
Twitter:http://goo.gl/VS6rX3
mixi:http://goo.gl/KpBrwU
ameblo:http://goo.gl/eYqySG
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆