ハルモニア、心身一如の考え方について
クライアント様の病名をお聴きすると、皆さん重症なクライアント様ですが、実際お越しいただいて、
カウンセリング、心理療法、身体的な療法、をプラスして行いますと、皆様の回復する早さに驚かれることが多いものです。
心理療法には、様々な療法があります。
お話をひたすら傾聴する傾聴技法は、人により気づきまでに3〜4年以上かかる方もいらっしゃいます。
カウンセリングルーハルモニアでは、その方その方に合わせた心理療法を行うことで、社会復帰までのお時間を出来るだけ短縮させる・社会復帰後の再燃、休職を繰り返さないため、心理的療法はもちろんですが、身体的療法を扱っております。
うつ病で休職された方などは、椅子に腰掛けるのもグッタリ、60分座って居るのもお辛い、声も出しにくいなど、身体的にもかなり負担がかかっている方が多いのです・・・
そのように重篤な方には、ご説明をさせていただき、ご納得いただいた上で、自律神経調整療法などの身体に触れる施術も行わせていただいております。
うつ病の方は、思考が建設的ではない方向に常に回り、休職をしても緊張と疲労で身体がパンパンになっています、そして精神的にも肉体的にも休めていない方が多いのが現状です。
カウンセリングで、心を解きほぐし解放したくても、力が入らずに言葉も出にくい、整理したくても頭が回らない状態で、椅子に腰掛けるのもやっとなどということが普通です。
そんな状態の方々を30分ほど自律神経調整療法にて、ソフトなタッチにも関わらず全身を深く緩め、気血を巡らせ、肩首腰の痛み・頭痛・頭重感・倦怠感など、身体の不調を取り除くことを行ないます。
それによって自身ときちんと向き合うことができるようになります。
その上で、カウンセリングを行いますが、身体が軽くなることで、うつや精神疾患が何故起こるのかなどの、心身のメカニズムのフィードバックも頭に入りやすくなります。
実際に短い時間で、身体が回復することにより徐々に、自信を取り戻していかれます。
そして自身の考え方、生き方、思考パターンで何故その状態になってしまうのかを理解した上で、回復へのプロセスへ向かうことが可能になるのです。
カウンセリングルーム ハルモニアの大きな特徴は、心身をホリスティック(全体性)な視点で視ることにより、さまざまな取り組みを行い、改善させていくことです。
自律神経調整療法は身体に触れますが、実際には心にも触れていきます。
ソフトタッチだからこそ、内観をも促します。
心と身体は心身一如と古来から言われております。
お気軽に心身の不調を回復のため、カウンセリングルーム ハルモニアにお越しくださいませ。
カウンセリングルーム ハルモニア
加藤 佳子